全館空調って。どうなの?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、お邪魔させていただいた家のワンショットです。

リビング周りに大きな造り付けの収納があるのですが、

ほんと大容量ですね。

そのおかげか、リビングは、とてもスッキリされてました。

(もちろん、奥様がしっかり収納されてるんだと思いますが)

こちらは、数年前に竣工された家です。

このたび、蓄電池を採用されるということで、

業者との話を一緒に聞いてほしいということで伺いました。

こちらのエリアでは、昨年の夏に、台風の影響で

半日以上の停電を経験されています。

ですので。蓄電池に対して前向きに検討されてきました。

昨日、その辺の最終調整の話が済んで、

着手されることになりました。

今後は、太陽光単独でなく、蓄電池とのセットが

スタンダードになっていくかもしれませんね。

そうそう。

蓄電池の話が済んだ後、久しぶりにお会いした

お客様と雑談させていただきました。

ご家族の話から、仕事の話、建物の話等々

話題は多岐にわたります。

同じ年ということと、ものの考え方や価値観が

とても似ているところがあり、とても自然な感じで

お話しをさせていただけるせいか、

ついつい長い時間になってしまいました。

ちょうど。

昨日午後の打ち合わせが、延期になったこともあって、

話に花が咲いて、夕方まで長居してしまいました。

ちなみに、

このご夫婦のお人柄がいいのはもちろんなのですが、

こちらの家の空気が、とても心地いいんです。

断熱性能は、相当よくて、外皮性能は、仕様からの推測で

0.5は切ると思います。(当時は外皮計算という概念がなかったので)

そこに、全館空調と全館換気(熱交換式)を導入しています。

そのおかげもあって、温度と湿度は、とてもちょうどいい。

しかも。

家中ムラなくですよ。

やることをしっかりやっておくと、こんな空気になるんだなと

改めて体感し、確認することができました。

「ほんと快適です」

そんな言葉が、ほんとにうれしかったです。