狭小+変形した敷地でもOK!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家の外観です。

こちらの家。

地下鉄の駅から、徒歩数分という利便性のいい場所にあります。

目隠しの格子が印象的です。

でも。

この格子は、見た目で採用してるわけではありません。

この格子の中はどうなってるのかというと。。

こちらが、中から見た感じ。

右の奥に格子がありますよね。

そうなんです。

大きなバルコニーの道路側にあるんです。

ルーバーにした理由は、風通し。

壁にして目隠ししてもいいのですが、

洗濯ものを乾かしたりするには、

風も大事ですので。

しかも。

この格子は、下からの視線をしっかりカットしてくれるので

中の様子は全くうかがい知れないんです。

そうそう。

このバルコニー。

広さはなんと、6帖ほど!!

物干しだけに限らず、日光浴やちょっとした食事にも

使えますよ。

そして。

このバルコニーは、

家のちょうど南側になっていて、光を取り入れるのに

大事な場所なんです

街中なのに、日中しっかりと光が

差し込む、明るいLDKなんですよ。

ここまで見て、気づかなかったと思いますが。。

この家の配置図を見てみましょう。

わかりますか??

敷地のカタチ。すごくないですか??

そう。変形地なんです。

しかも。

狭小地だったりもします。

こんな変形した敷地でも、

有効に使って、しっかりと生活できる家に

仕上げることができるんですよね。

でも。

簡単ではありません。

しっかりと経験のある建築家さんと創ってくださいね。

この家の間取りが気になる??

間取は、ネットには載せれないんです。

興味ある方は、HPよりお問合せくださいね。