窓を決める。お任せではだめですよ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

更地ですね。

とある家創りの敷地なんですが、

いよいよ着工ということで、関係者で打ち合わせでした。

漠然と見ると、何でもない敷地に見えますが。。

実は、この敷地。

20坪を切る、いわゆる狭小敷地なんですよね。

間口幅はありますが、奥が詰まってるんです。

しかも。

道路側が、斜めにカットされている、変形敷地でもあります。

狭小かつ変形の敷地ということで、

なかなかシビアな設計になりました。

それをカタチにしていく工務店も、力量と経験値が必要。

しっかりコミュニケーションとって進めていきます。

こちらは、別の敷地。

実は、こちらも、間もなく着工となります。

こちらも、なんとなく眺めると、気が付きませんが、

同じく、20坪を切る、狭小地だったりします。

先ほどに比べると、奥へと視線が抜けてるので、

開放感はありますね。

ただ。

奥ががけになったりしているおかげで、

法規制は厳しく、設計も工事もシビアです。

同じタイミングで、着工、竣工になりそう。

デザインも雰囲気も全く違うので、たのしみですね。

午後は、とある家創りの打ち合わせ。

こちらの敷地は、先ほどまでとは違って、

ゆったりですよ(笑)

どちらかといえば、広大な敷地に建てる感じです。

昨日は、ちょうど、窓を決めるプロセス。

窓を決める?

そうですよ。

一つずつ、どこに、どんな大きさの窓を

どんな使い勝手で、どの高さに。。

お任せで。。

いやいや。

見た目だけでなく、使い勝手が大事なので、

しっかり検討して決めていただきたいんですよね。

昨日も、しっかりとお話ししながら、

一つずつ、決定していただきました。

たかが窓。されど窓。

しっかり検討してくださいね。