とある家創りの現場。順調です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家創りの現場の写真です。

昨日、現場にて関係者との打ち合わせへ行ってきました。

現場では、大工さんがコツコツと工事を進めてくれています。

GW中も仕事を継続してくれて、GW明けには

大工さんの工事は、概ね完了予定なんですよね。

これから、一気に雰囲気が変わってきます。

そんな中ですが、写真で気になるのは。。

左に見えている階段!!

のこぎり型で斜めにかかっているのは、

階段の支えになる、力桁という部材。

左右で色が違うのも意味があったりしjます。

ここに、踏板を固定すれば、木製のスケルトン階段に!

LDKの中にあって、いいアクセントになりそうです。

床にさりげなく置いてあったのは、

外壁に張る、レッドシダー!!

テンションあがります。

やはり、木目調のサイディングにはない、

本物だからこその風合いや色ムラが魅力的です。

こちらの家では、表情のある磁器質タイルや

レッドシダー、サイディングを組み合わせて、

他にはない、ユニークな外観デザインになっています。

タイルの迫力。

想像するだけでワクワクしてきます。

正面と右側面の壁。

何だか、少し変わった色してますよよ??

実は、この黒いシートは、遮音シートなんです。

隣の部屋からの音が、少しでも軽減するように配慮してます。

ただ。

このシート単体では、遮音の効果が少ないので、

壁の中にグラスウールを充填したり、面材を上まで

張り上げたりして、複数の方法を併用しています。

ただ。

音楽スタジオではないので、厳重な仕様ではありません。

音楽スタジオの経験もあるので、しっかりと対処はできますが、

住宅で、そこまで費用をかけてやるのは、持ったいないかもしれませんね。

こちらの家。

とてもユニークで、かっこいい家なんですよね。

メンテナンスにも配慮していて、

そして、耐震性は、驚くほどすごい。

実用的なのに、かっこいいって羨ましいですね。

仕上がりがたのしみです!