minimalなデザインで、光と影を生かす!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

光と影。

家全体が明るくて開放的。

そんな家も素敵ですが。。

こんな風に、影がしっかりとある家もオススメ。

影があるからこそ、明るさをしっかりと

感じることができますね。

そして、この陰影があると

とても奥行が出てきます。

ただし。

その良さを引き出すために貫いていることがあります。

minimalなデザイン、

素材を生かしたデザイン。

です。

できる限りのラインを消し去って、

フラットでプレーンな仕上がりと色。

色やラインが入ると、陰影がしっかりと

表現しきれません。

minimalだからこそ、この深さがあるんです。

そして。

素材を生かすこと。

壁と天井は、真っ白な漆喰。

そして、床はオークの突板。

表情豊かなオークの床材以外を

スッキリさせることで、その素材感がしっかり引き立っています。

天然素材の持つ豊かさをしっかり表現できています。

天然素材を使ったからといって、

自然風?ナチュラルな表現でなくてもいいんです。

こんなミニマルモダンな雰囲気を創り出すこともできます。

光と影。

素材を生かす。

禅に通じる、日本的な感性なんだと思います。