いろんな間取を考えてみる!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、GW最終日でした。

(といっても、特にGWっぽくなかったですが(笑))

打ち合わせから戻ってきてから、

午後は、GW明けの準備の時間にしました。

各案件の進行状況の把握と対応。

設計の打ち合わせの資料作成。

関係者へGW明けの対応等をまとめたメール送信。

といった事務的な感じの内容もあれば、

間取を考えたりもしました。

とっても充実した時間となりました。

そうそう。

間取については、とっても集中できたので、

いくつもの代替案を作成することができました。

いくつもの?

と思われた方もいるのではないかと思います。

写真の間取りが、前回の打ち合わせに使った間取。

その打ち合わせで、いろんな要望が出てきました。

水回りを集約したい

キッチンからパントリーやバルコニーの動線が大事

キッチンは、横向きでない方がいい

等々、たくさんありました。

これらのの要望を盛り込むのは当然として、

限られたカタチの中でも、いくつも間取が成立したりします。

実際。

間取として作成したのは、4パターン。

もっとマイナーチェンジすれば増えますが、

あまり増やしても混乱しますので、

明快な違いがあるような間取だけにしています。

どれを採用しても、「使えます」

でも。

そのお客様にとって、「一番」使いやすいのかは

一つしかありません。

次回、その4パターンをご提示して、最善を

一緒に探していきます。

ご提案した間取から大きく変更していいんですか??

なんて聞かれることもあるんですが、

変わって当たり前です。

変化を取り入れつつ、これだ!と思えるほど、最善の間取りを

一緒に発見していく。

そんな家創りを普段しています。

だって。

私ではなく、お客様が暮らす家ですからね!