厳しい法規制がプラスになることも。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、新しい家つくりのため、敷地を視察してきました。

閑静な住宅街の一角。

実は、名古屋市内でも、過ごしやすいエリアです。

地下鉄まで、少し距離はありますが、徒歩圏内。

それなりに、利便性のいい土地は、

周辺がビルやマンション、3階建ての家に囲まれてる

ような環境のはずなんですが。。

こちらは、閑静な住宅街。

まわりは、2階縦の戸建て住宅か、3階程度のマンションくらい。

こちらの土地も南側が道路で、

日当たりは抜群でした。

その理由は、この敷地が、とても厳しい法規制のエリア

に入っていることが幸いしています。

第一種低層住居専用地域(一番厳しい)

建蔽率:50%(敷地半分は空地)

10m高度地区(北側は高さを厳しく規制)

初めてご覧になった方だとわかりにくいのですが、

少しでも知ってる方だとピンときます。

法規制が厳しいことって、自分とっても大変なんですが、

街並みという意味では、とてもいい方向に作用します。

ということで。

とってもいい敷地でした!

少しわかりにくいかもしれませんが。。

この敷地に、和をベースにした、和モダンな家を考えています。

大らかなに流れていく大屋根をベースにして、

外壁には、塗り壁を採用したり、木の建具を採用したり。

建物に限らず、植栽も、しっかりとデザイナーを入れて

いい雰囲気に仕上げる予定です。

11月着工に向けて、正式にスタートします!!

楽しみです!