地鎮祭!そして竣工検査!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

初めてご覧になる方もいるかもしれませんね。

こちらは、地鎮祭のワンショットなんです。

実は。

昨日、朝イチで、とある家づくりの地鎮祭に参加してきました。

梅雨時期ということもあって、天候は。。

いやいや。

そんなことはありませんでしたよ。

ご家族の想いが通じたのか、曇りのまま、

神事を滞りなく、実施することはできました。

ちなみに。

こちらの家づくりでは、解体のお祓いも一緒にする

流れだったので、解体する納屋の中で、

お祓いと地鎮祭を行えたことも大きかったですね。

何度参加させていただいても、

地鎮祭の醸し出す緊張感って、とてもいいです。

気持ちが引き締まります。

さぁ。いい家を形にしていこうって。

でも。

私は、工事ができないので、工務店や

職人の方々の力を結集していくことになりjます。

みなで力を合わせて、しっかりと

着実に、進めていければと思います。

今から楽しみですね!

現場がスタートするところもあれば、

竣工に向かうところもあったります。

こちらの家では、ちょうど、昨日

お客様の竣工検査でした。

細かな傷や仕上がり具合をしっかり

確認していただきました。

前回までは、床に養生がされていたので、お客様が、

しっかりと全体を見たのは、昨日が初めてだったんです。

テンションあがりました。

そして。

なんだか、にやけてくるんですよね。(笑)

きっと。

出来上がった姿を通して、

新しい暮らしをイメージされてるのかなって思います。

検査が一通り完了した後は、

引き渡しに向けた、日程調整。

引っ越しの日程だったり、インターネットの引き込みや

カーテンの手配、家具や家電の納入等、いろいろです。

そんな話をさせていただきながら、

いよいよだなって思ったりしてました。

といいつつ。

チェックしていただいたところも是正工事や

残工事があるので、その辺を引き渡しまでに

しっかり仕上げていくことになります。

月末の引き渡しに向けて、最終章です。

いろんな家づくりが進行中。

ほんと楽しませていただいて、感謝です。