造付け家具をコストも見ながら取り入れる!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりの打ち合わせからスタート。

前回、提案書をもとに、プレゼンさせていただいたご夫婦。

提案した内容をもとに、ご夫婦でお話いただいて、

その家族会議の結果をうかがうというのが主目的でした。

と思いつつ。

話をうかがってみると、ご主人が多忙ゆえに、

なかなか、ご夫婦でしっかりお話できなかったそうです。

でも。

せっかくお時間いただいたので、

気になる点をいろいろとヒアリング。

それに対して、いろいろとご提案差し上げました。

バルコニーの広げるには?

光をもっと取り入れるには?

駐車場の配置でもっといいのは?

いろいろです。

その辺のご提案にも興味を持っていただけたようです。

その後、家づくりの大きな流れをご説明。

おおよそ、1年ほどかけて、じっくりと

家づくりを進めていく旨をしっかりお伝えしました。

ご提案内容含め、納得していただけました。

ということで。

次回設計のご契約し、同時に、

家づくりがスタートとなります!

面白い家になりそうで、今から楽しみです!

午後は、とある家づくりの打ち合わせへ。

こちらの家づくりでは、設計がずいぶんと進んできていて、

昨日のメインテーマは、家具でした。

家具といっても、家具屋さんで購入する家具ではないですよ。

建物に設置する、作り付けの家具のことです。

カウンターや机、本棚など等。いろいろです。

いろんな使い勝手を考慮しながら、

広さや高さを、体感しながら共有。

しっかりと、仕様を決めていただきました。

せっかく作りつけるので、「一般的な」仕様ではなくて、

自分だけの仕様にしたいですよね。

そうそう。

この家具ですが、注意点があります。

家具屋さんに制作してもらうと、結構高くなります。

そこで。

大工さんに制作してもらうか、既製品の家具を

有効利用したりすると、コスパも仕様も

大満足の家具になります。

その辺は、しっかりご提案させていただきました。

枠にはまった仕様をセレクトするだけの家づくりではなくて、

自由にセレクトできて、しかも建築家のアドバイス付き。

どう思いますか?

建築家との家づくりって、とってもいいですよ