大きな窓を大きく開けて光と風を感じるには?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

視線が、スカッと抜けてます。

気持ちいいですよね。

見た目だけじゃなくて。

自然の風が家の中を流れるので、

この時期であれば、とっても快適。

写真なので、大きさのイメージがつかないかもしれませんが、

2.7m幅、2.2m高さの大きな開口なんですよ!

よく見ていただくと、窓の枠が見えていません。

でも。

窓を外してしまったわけじゃないですよ(笑)

両脇の壁の方に引き込んであるんです。

窓といっても、いろいろと種類があります。

どんな生活をしたいのか。

どんな見え方をしたいのか。

どんな暮らしがしたいのか。

そんな要望に応じて、窓だって、

いろいろご提案できるんですよ。

そういった自由度って、大事にしたいですね。

正面壁のムラのある表情。

どう感じましたか?

この雰囲気。

好きな方には、たまらないそうです(笑)

吹き抜けがあったりするのですが。。。

こちらは、中古マンションのリノベーションなんですよ!

たまたま最上階が売りに出てて、ラッキーでした。

せっかくなので、思い切って、ロフトを作ったり、

ハシゴでなくて、階段作ったり。

ほんと、やりたいことをすべてやり切った感じ。

昨日、三カ月ほど前に生まれてきた、お子様の顔を

拝見するため、お邪魔してきました。

ご主人にそっくりな、元気なお子様でした!

なんだか、新しい家に、新しい家族ができるって、

素敵だなって思いました。

そうそう。

お話する中で、キッチンの使い勝手を伺いました。

オールステンレスのキッチン。

奥様のこだわり。

収納部分は、いろんな小物を使って、

すごくきれいに区分けして、有効に使っていました。

できたときだけでなくて、こうやって、

使い勝手を聞いたりすると、とっても参考になります。

なので。

いつも、そんな話を伺うようにしています。

そういった関係性を継続していただけるのって、

とっても幸せです。感謝!!

ほんと。

毎日、いろんなことがあって、楽しい!