造り付けの家具を打ち合わせ!
昨日、とある家づくりの打ち合わせでした。
毎度ですが、準備した資料をもとに、打ち合わせしていきます。
昨日のメインテーマは、家具と外構。
どの場所に、どんな家具が必要なのかを伺っていきます。
「家具」といっても、後で購入する、ソファやテーブルではありませんよ。
(こちらも、コーディネートとしてアドバイスは差し上げますが)
建物に固定する家具のこと。
造り付け家具ともいいますね。
例えば。
クローゼットの中の枕棚とハンガーパイプ。
こちらも、ある意味、一つの家具といえますね。
それ以外に、シューズクロークの中にある動かせる棚とか、
押し入れの中の棚なんかも含みます。
棚が必要であれば、どんな素材で、
何段必要なのか、奥行はどれくらいなのか等、
決めることはたくさんあります。
こちらのお客様ですと。
ウォークインクローゼット内をショップ風にしたいとのこと。
棚板を細かく設置したり、着色したり、いろいとですね。
どんな風に決めるとよいのかは、しっかりお伝えして、
次回までに、いろいろ考えていただくことにしました。
もちろん。
楽しんででですよね。
次回、どんな風に決めたのかを聞くのが楽しみです!!
午後は、現場が進行している、
マンションのリノベーションの現場に行ってきました。
お客様、工務店と一緒に、現場の進行を確認。
さらに。
決まっていなかった、細かな色や仕様を決めていきました。
リノベーションということもあって、
現場の状況によって、当初の通りにならないことも
あったりしますが、その辺もしっかり共有しながら
進めていきました。
じっくりと、しっかりと検討できました。
リノベーションって、構造部分がないこともあって、
一気に仕上がっていきます。
現在、大工さんの工事中なんですが、
次回、お客様と立ち会う時には、大工さんの工事は完了。
仕上げに入っていくようです。
次回は、キッチンなんかも設置されてるので、
一気にイメージ広がりそうで、楽しみです。
いろんな家づくりが進行中。
楽しませていただいて、ありがたいです。