大工さんに頼めば、すべての家具を安くできる?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打ち合わせでした。

一昨日の家づくりと似た感じのスケジュール感で進行中。

すごくラフですが、スケッチ書いてあるのは、

ランドセルを収納しておくための家具。

製作家具にすると高くなってしまうので、

大工さんにつくってもらうような仕様へ。

その内容をスケッチで説明しました。

その後、課題になっていた、リビング収納の話へ。

いわゆるTVボードで、ブルーレイやゲーム機等を収納する

目的で、家具を買っていただくケースが多いのですが、

こちらのお客様は、せっかくだから造り付けにしたいとの

ご要望でした。

そこで。

主要メーカーのセミオーダー家具を使って、

製作することをご提案しました。

「家具工事は大工工事にするとお値打ちになる」

そんな話をよく耳にしますが、

大工さんに、家具屋さんのような細かな仕事まで

依頼するのもどうかと思います。

やはり、家具屋さんの方が、細かな部分では

クオリティは高くなります。

そこで。

主要メーカーが出している家具を使うと、

コストも抑えられますし、クオリティもほどよくできます。

規格になって自由度がないのでは?

と思われるかもしれませんが、

実は、そうでもなくて、組み合わせ方しだいで、

納得の家具を実現できたりするんですよね。

規格をどううまく使うのか。

それは、建築家の工夫次第なんだと思っています。

ということで。

こちらの家では、主要メーカーの家具も取り入れています。

得意なことを、しっかりとやっていただけるように

依頼先を考えるって、結構大事なんですよ。

それも。

いろいろ経験させていただいて、身に着けた術なんです。

今まで家づくりに関わらせていただいたお客様に

感謝ですね。