現場監督は、経験豊富な方がいいですよ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの地鎮祭へ参加してきました。

昨日までの雨が嘘のような、気持ちいい天気の中、

滞りなく、執り行われました。

地鎮祭は、何度出席してもいいもんです。

ピリッとした空気感で、気持ちが引き締まるので。

ちなみに。

私はネクタイをする機会ってほとんでないんですが、

地鎮祭だけは、毎回、ネクタイをしていきます(笑)

私の中で、とっても神聖な儀式だと思っているからなんでしょうね。

さて。

こちらの家づくり。

いよいよこれから、工事がスタートとなります。

年はまたいでしまいそうですが、年度末までには

新しい生活が始めれそうです。

お客様らしい、素敵な家になりそうで、今から楽しみです!

こちらは、とある家づくりの現場です。

昨日、毎週行われる定例打合せへ行ってきました。

ずいぶんと工事が進んでいます。

工事の段取りがよかったことと、今年の梅雨時期の雨のこともあって

外部の工事は、想像以上に順調です。

内部についても、予定より早くに大工さんの工事が

完了するかもしれないなんて話があったほど。

ただし。

これから、作業効率を下げるほどの暑さになるので、

その辺踏まえると、全体工程といい感じなのかなと思っています。

背中が見えているのが大工さん。

ちょうど、出入り口の建具の枠をつけてるところです。

石膏ボードもしっかり張れてきて、

部屋の輪郭がハッキリしてきてるのがわかりますよね。

しっかりとした現場監督がいると、

現場がスムーズに進んでいきます。

いろんな工務店とのお付き合いはありますが、

経験不足で、物足りない監督さんに出会うこともありました。

そんな時は、私がサポートはするのですが、

それは、私の仕事ではないかもしれませんね。

(私は現場監督を監理するのが役割の一つなので)

(最近はそういった会社とはお付き合いありませんが)

やっぱり、経験豊富な監督がいいですよ。