ホテルでデザインを学ぶ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、ちょっと用事があって、こちらへ。

こちらって?

とあるホテルのロビーなんです。

写真は、ちょっとピンボケしてますが。。

建築好きの私は、こういった場所に行くと、

いろいろ観察してしまいます(笑)

ソファはセットになっていますが、基本的に一人一脚。

そのソファは、窮屈な感じもなく、少し大振りなデザイン。

効率だけ考えれば、ベンチのような複数でかけれる方が

よいのですが、それを敢えて違えていました。

ちなみに。

ソファは、見た目優しい感じなのですが、

たくさんの人が腰掛けてもへたらないようにするためか、

結構クッションが固め。

見た目はゆったりですが、あまり長時間腰掛ける感じでは

ありませんでした。

そうそう。

床には、大判の磁器質タイル。

私の好きな某メーカーのタイルでした。

(タイルマニアなのでわかってしまったりします(笑))

割と石目がハッキリしたタイプなのですが、

壁面に使った天然石が表情強いために、

それをあまり感じさせませんでした。

これで、あのタイルを使ったときのイメージがインプット完了。

どこかでご提案できそうです(笑)

壁面には、木目のフィルムを使って、石目がつくりだす

派手派手しい感じを和らげていました。

ちょっと気になったのは、金属色。

シルバーやゴールドが無造作な感じで採用されていました。

どちらかに統一すると、さらに上品な空間になりそうでした。

こういった場所へ行って、ゆっくりと時間を過ごすと

とっても勉強になりますね。

ありがたいです。

ほんと。建築大好きだなって再確認できる一日でした。