狭小住宅でも、見た目はこだわりましょう!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場です。

資材の搬入等のこともあって、

ちょうど足場の養生が外されていました。

ということで、外観の一部が見えています。

まだ、外壁が張れてきていないので、

イメージはわきにくいですが。。

結構インパクトのある外観デザイン。

狭小間口の敷地に建つ家なので、

道路側の顔の作り方が、とっても大事です。

何も考えずに、バルコニーだけつけてしまうと、

こんな感じに。。

(弊社の事例ではありません!街中で見かけた家)

機能的には、間違いなくて、いいんですけど。。

せっかくの家づくりなので、もう少し

個性的にはしたいですよね。

ただ。

余計な装飾を付けたり、意味のない

カタチを採用するのも、どうかと思います。

その辺は、しっかりと考えながら、

機能的にも、見た目もしっかりと押さえた

外観デザインをご提案させていただいています。

来月後半になれば、外壁も張れて、

足場が外れるので、そのころにご紹介しますね。

お楽しみに。

実は、同じような工程で、工事が進んでいる家があります。

こちらは、前面道路が斜めになったりしているため、

法規制から、家のカタチが、個性的になってしまっています。

3階部分を見ていただくと、なんとなくわかりますかね。

そうそう。

ちょうど、車があるのでわかりやすいのですが、

こちらの家も狭小敷地だったりします。

クルマ1台がギリギリでしょうか。

でも。

中に入ると、その狭さは、ほぼ感じない設計になったりしてます。

狭小住宅のだいご味なんだと思います。

いろんな家づくりが進行中です。