家づくりで予算の調整へ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

少し和を感じさせる器に入ってるのは。。

ウィンナーコーヒーならぬ、ウィンナーティー。

珍しく、甘めのセレクト。

疲れていたせいか、とっても美味しくいただけました。

昨日は、一昨日から連日のなりますが、

とある家づくりの予算調整の打ち合わせでした。

といっても。

一昨日とは別の家づくりなのですが、

ちょど同じようなタイミングで設計が進んでいたんですよね。

もちろんですが、内容は全く違うので、

金額も含めて、結構違います。

昨日は、ちょうど、見積書を初めてお出しするタイミング。

ドキドキした空気感からスタート。

想像していたよりは、少なかったようですが、

ご予算からは、オーバーしていただこともあって、

いろんな内容について、じっくりお話してきました。

まずは、どんな内容によって、いくら高くなってきたのか。

しっかり共有。

それを踏まえて、減額のご提案をしました。

いろんな内容をご提案しているのですが、

それは、私からの問いかけなんです。

この家づくりで、何を大事にしているのか。

もちろん、すべてを実現できれば、それはそれで

よいのでしょうが、予算には上限があるので。。

あっという間の数時間。

しっかりとお話できました。

写真のウィンナーティーは、その間にいただいたものです。

何とか、減額内容の大部分が決まったところで、

打ち合わせは終了となりました。

次回は、キッチンの見直しをするため、

ショールームげご一緒することになりました。

この家づくりで、何を大事にしているのか。

予算の調整は、それを考えるのに、

とてもいい機会になりますね。

ポジティブにとらえていきたいですね。