風を感じない、快適な冷房って?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

何だかわからない画像ですよね(笑)

実は、快適な暮らしを実現するために必要な

設備の一つなんですよ。

何かって?

引いた写真はこちら。

目隠しの格子?

オブジェ???

いやいや。違います。

実は、これ。

冷暖房設備なんですよ。

冷暖房???

そうです。

ただし、エアコンのように風を出すタイプではありません。

温かい風や冷たい風を作って、吹き出すエアコンとは

違ってるんです。

エアコンの風。

不快に感じたことってありませんか?

時々ということであれば、それでもよいのですが、

その風が心地よくなく、好きではない。

そんな方には、こちらの冷暖房がオススメです。

格子のように縦長の柱がならんでいますが、

この柱の中に、冷温水を流します。

夏には、冷水。

冬には、温水。

その冷温水から発生する熱で、

部屋を暖めたり、冷やしたりするんです。

エアコンほどの馬力なんのでは??

そんな風に思うかもしれません。

実は。

昨日、エアコンが得意ではない、お客様と一緒に、

この冷暖房設備の体感に行ってきたんです。

体感してみた感想は。。

結構涼しい。

しかも。イヤな風がない。

です。

私個人的にも、エアコンのそん色ない冷え感。

しかも冷えすぎないのがよいですね。

じんわりと、ひんやりとしている感じ。

鍾乳洞で感じる涼しさです。

ガンガンに冷やした冷たい風を感じたい人には

向きませんが。。

自然な温かさ、涼しさが好きな方には、ぴったりです。

そうそう。

この暑い時期に、いろんな冷房システムを

体感するのって、結構大事ですよ。

体感ショールームや、住宅展示場で、

いろいろ体感してみてくださいね。

きっと。

自分に最適な快適さに出会えると思います。