竣工「記念」写真を一緒に見る!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

デニム色のソファ。

サイドテーブル。

これだけでも、なんだかとてもいい雰囲気。

そこに。

爽やかな色のハーブティー。

実は、昨日、家づくりに関わらせていただいたお客様の家へ

おじゃましてきたんです。

その時に、出していただいたのが、このハーブティーなんですよね。

アップルの香りも入っているので、

とても飲みやすくて、おいしくいただけました!

おじゃました用件は。。

先日、カメラマンに竣工記念写真を撮影してもらいました。

その写真が出来上がってきたので、お渡しするため。

竣工「記念」写真。

そうわざと「記念」って言ってます。

昨日お持ちした写真の中で、半分以上は、

ご家族の写真なんですよね。

建物をきれいに撮影して残しておく。

それも大事なことかもしれませんが、

私は主目的が違います。

家は、あくまで背景であって、

中心は、ご家族なんだと思ってるんです。

家を建てた、その年の、その瞬間のご家族を

記念として、残しておけるといいなって。

もしかしたら。

5年後、10年後に、同じく家で、ご家族の写真を

撮影するなんて、素敵だなって思っています。

ご家族と一緒に、家も成長していく。

素敵です。

昨日、竣工記念写真を、ご家族と一緒に拝見しました。

ご夫婦、そしてお子様の表情に一喜一憂して

大いに盛り上がることができました。

人の表情をとらまえるのが上手なプロのカメラマンなので、

写真は、どれもいいんですよね。

そうそう。

こちらの家づくり。まもなく、HPで事例として公開します。

すんごいリノベーションなので、参考になるかも。

お楽しみに!

午後は。。。

これから家づくりを考えているご夫婦へ、

計画案をプレゼンさせていただきました!

大いなる期待をされながら、プレゼンをスタート。

とってもユニークな家なのですが、

プレゼンするたびにリアクションがあったりして、

大いに盛り上がりました。

ご予算とのバランスもあって、

大中小の3パターンをご提案させていただいたんです。

最大案は、すべてのご要望を盛り込んだ案。

最小案は、ご予算に合致させた案。

中間は、その間ですね。

なぜ三つも作ったのか。

この家づくりで、何を大事にしていくのかを

問いかけるためなんですよ。

規模を小さくするために、部屋の大きさを小さくしてみたり、

とある部屋をやめてみたり、設備を導入したりやめたり。

小さくても必要ですか?

〇〇な設備は必要ですか?

そんな風に問いかけています。

青天井に予算があれば関係ないのですが、

ご予算とやりたいことのバランスをとることは大事。

その辺を次回までに、しっかりと考えていただくことにしてきました。

家づくりって、家族の未来を考えることでもあります。

しっかりとお話いただいて、将来を見据えた

お話を聞けるのかなと思います。

とっても楽しみ。