職人の技ってすごいです!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場です。

昨日、こちらの現場へ定例の打ち合わせに行ってきました。

暑い中、作業してくれているのは、左官屋さん。

基礎のコンクリートに、モルタルを塗っているところです。

金ゴテを使って、段取りよく、モルタルを塗っていきます。

よくご覧いただくと、少し波打ってるような感じですね。

でも。

ここで終わりじゃないですよ!

こちらが仕上がりなんです!

全然違いますよね。

先ほどは下塗りで、一通り塗ったら、戻ってきて、

コテできれいに、ならしていくんです。

表面に凹凸がなくて、真横から見ても、

きれいにフラットになっていました。

手の感覚だけで、こんな風に仕上がっていくんです。

こういういのを見てると、職人ってすごいなって思います。

家づくりで、特に現場では、

こういった各種工事の職人が、その技を使って

一つずつ仕上げていきます。

当然なのですが、しっかりと工事期間を確保することが大事。

そうすれば、焦らず、しっかりと、丁寧に、持てる技を発揮

してくれると思いますよ。

現場の定例打合せは、もちろんしっかり実施。

工程がとても順調に進んでいるとのこと。

ほんと関係者の方々に感謝ですね。

こちらは、サンゲツのショールーム。

壁紙や床材、カーテン等を扱うメーカーです。

昨日、進行中のいろんな案件で、

壁や床、カーテン類をセレクトしたり、

事前確認したりしてきました。

サンプル帳という小さなサンプルを寄せ集めた

冊子もあるのですが。。

どうしても、最終確認は、少しでも大きなもので

したいんですよね。

プロなので、想像はできているのですが。。

やはり「これだ!」と確信したものでないと、

お客様ともお話できませんので。

平日ということもあって、人がとても少なく、

ゆっくりと、じっくりとセレクトすることができました。

家づくりされている方。

ショールームへ行かれるのは、平日がオススメです。

といっても。

なかなか休みはとれないかもしれませんが。。

いろんな家づくりが進行中。

楽しませていただいて、感謝!