内装仕上げに自然素材は体に優しい!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打ち合わせでした。

雑談をしたのち、

打ち合わせが始まったら、ご主人から、

「駐車場を2台分屋根をかけて、シャッターを付けたいんです」

とのこと。

もちろん、私はOKなんですが、面白かったのは、

奥さまは、初めて聞く話だそうでした(笑)

「聞いてないよぉ」と言いながらも、

内容を理解されて、受け入れている姿を拝見して、

お互いを信頼しているご夫婦なんだなって思いました。

でも。

お付き合いさせていただくご夫婦のほとんどは、

お二人で、しっかり検討されてから、その結果を

伺う機会が多かったので、珍しくて、興味深々でしたが(笑)

そうそう。

打ち合わせの中心は、内装仕上げ。

床の仕上げからスタート。

もともと決めていた無垢のフローリングはOK。

その他の仕上げですね。

水回りは、フローリングではなくてビニル系。

その他、タイルやモルタル等いろいろです。

次に壁や天井仕上げ。

ご主人は、相当なこだわりのある方なので、

いろんな素材や仕上げになると思っていたのですが。。

意外にも、大人し目(笑)

あまりたくさんの種類を使うと、将来のメンテが大変というのが

理由だったようです。

(もっともな考え方ですね)

最終的には、木チップの混ざった紙の壁紙に、漆喰を塗る。

という仕上げを基本にしました。

空気のきれいな家になりそうですね。

やはり、天然素材は、それ相応の良さがあるんですよ。

体に優しいですしね。

夕方からは、とある改修の現場へ。

実は。

お客様にも現場へ来ていただきました。

工事の打ち合わせで出てきた確認事項を

現場を見ていただきながら確認、決定していただいたんですよね。

ちょっとしたことでも、気になることはしっかり確認します。

納得のカタチにしていただきたいですので。

もちろん、お任せで。

なんてこともあるのですが、お任せにするのかどうかは

確認しておきたいですからね。

ちょっと堅苦しく感じるかもしれませんが、

そういったプロセスは、とっても大事にしています。

そうそう。

こちらの改修ですが。

とっても大人っぽい、素敵なインテリアになる予定です。

仕上がったら、こちらでまた紹介しますからね。

毎日、いろいろと関わることができて、ありがたいです。