こだわりを残して予算調整完了!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

何だか、よく見るようなアングルですが(笑)

昨日、とある家づくりの打ち合わせへ行ってきました。

写真はその時のショットです。

こちらの家づくり。

これまで打ち合わせして進めて、まとめてきた基本設計を

もとに、見積もりを算出して、提示。

それについて、減額案を含む、私からの問いかけをしていたところ。

どんな問いかけって?

「この家づくりで、本当に実現したいことって何ですか?」

です。

どんな方でも、予算は、必ずあります。

その予算の中で、最大の家づくりをしたいですよね。

私と打ち合わせを重ねていくと、何をポイントに調べたら

よいのかがわかってくるので、いろんなものについて

いろいろと知識が増えてきて、よりいいものをセレクトしたり。

ちょっとしたアップでも、それの数が増えてくると、

チリツモで、結構な金額になったりします。

基本設計が完了した後に見積もりを取ると、

当初から、アップしている方が比較的多いんですよ。

でも。

そこで、そのまま増資してください!

なんて野暮なことは言いません。

なぜそんなにアップしたのかを一通り説明して、

減額案を提示しながら、先ほどの問いかけをします。

昨日のお客様も、予算よりアップになっていました。

増資する予定は全くありません。

だからといって、すべてをあきらめたわけではありません。

一つずつ、改めて見直して、

これは、必要ないでしょう。これは大事にしたい。

そんな感じです。

さらに。

私から、機能や性能は同等で、減額になる項目を

ご提案したりしてるので、その辺を組み合わせて、

最終的には、当初より、予算を下げることになりました。

(すごいことですが)

工事が始まると、何かとプラスになる可能性もあるので、

すこし余力を見ておきたいので、いい結果でした。

「大変だった。」

とはおっしゃっていましたが、吹っ切れたような、

爽やかな表情をされていたのが印象的でした。

だって。

とっても大事にされていたことは、

ほとんど実現できるんですからね!

今からほんと楽しみです。

当たり前ですが、こういった予算調整も

しっかりと寄り添いながらサポートしていきますよ。