そのデザイン。ほんとに好きですか?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

モダンなデザイン

洋館デザイン

昨日、お会いした方から、こんな風に聞かれました。

「ナイトウさんは、どんなデザインをされるんですか?」

それに対して、

こんな答え方をさせていただきました。

「お客様のらしさをカタチにしています」

これを聞いた方は。。

「??!?」

不思議な顔をされました。

「得意なデザインはあるんですか?」

「お客様のらしさをカタチにすることが得意です」

(笑)

何だか禅問答になってしまいました。

ただ、それでは理解していただけないので(、

その際、お見せした画像が、上記の三枚なんです。

「これ。ナイトウさんのデザインなんですか?」

「はい。お客様と一緒に考えだしたデザインなんですよ」

これで、ずいぶんと納得していただくことができました。

どうやら、建築家っていうと、作風?を持っていて、

それを大事にされているイメージなんですって。

私には、作風?がないようです(笑)

私は、自己表現(自己満足なデザイン)ではなく、

お客様と一緒に、お客様の個性を考えながら、

それをカタチにしていくことを大事にしています。

建築家のためにお客様がいるのではなくて、

お客様のために建築家がいると考えています。

いつも思うんですが。

とある建築家のデザインが好きで、設計を依頼したとします。

家づくりしている途中で、別のデザインに惹かれてきたら、

どうしますか??

お互い困るんじゃないかなって。

ちなみに私は、それ楽しめます。

固定された作風はありませんから。

3つの画像の中で、もともと和モダンというデザインで

スタートされた事例が、実は二つあります。

和モダン??

二つ???

家づくりを進めていくと、知識が増えていくので、

趣向が変わることも、よくあります。

もともと、「なんとなく」惹かれていただけであれば

なおさらですよね。

これは、建築家に限ったことでもないんです。

工務店だって、ハウスメーカーだって、それぞれの

デザインは持っています。

まだ、しっかりとイメージが固まっていないのであれば、

その辺は、しっかりと依頼先を見極めた方がよいかなと思います。