地盤の補強に予算の確保を!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打ち合わせがありました。

実は。。

お客様とお会いするのは2カ月ぶりでした。

2カ月?!

不思議に思われない方もいらっしゃるかもしれません。

建築家との家づくりでは、これくらいの期間お会いしない

ことがあるそうです。

ちなみに。

私の場合は、すんごい久しぶりです(笑)

通常は、2週間に一度か、長くても1カ月に一度はお会いして

打ち合わせを何度も重ねていくので。

じっくりと、しっかりと打ち合わせをしていきたい方は、

パートナーを選定する際に、いろいろ話聞いてみてくださいね。

それはさておき。

なぜ、そんなに間が空いてたのか???

直近お会いした時は、建物と予算のバランスが整って、

基本設計が完了というところでした。

今後に向けて、増額のリスクを減らしておきたいということで、

地盤調査を実施しました。

資金計画の中で、地盤を補強するための予算は

確保していたのですが、蓋を開けてみたら。。。

ものすごく、深い。。。

地盤を補強するためには、10m近くまで鋼管の杭を

打たないといけなくなってしまいました。

想定していた予算をずいぶんと超えてしまったんです。

工務店が決まっていたので、地盤の補強について

他の工法がないかを検討してもらったり、

私が探したりしてきたんです。

最終的には。

全く別の発想による特殊工法の補強方法に

出会って、その金額交渉をした結果。。

ほぼ、想定していた予算で工事することができるようになりました。

よかったです。

昨日は、その報告と、もしかしたら、予算によっては、

変更になるかもしれないということがあったので、

変更なしでいいですよね!と確認してきました。

ご希望に沿った、納得の家づくりを実現できそうです。

地盤の補強は、想定外に予算がかかってしまうことあります。

なので。

資金計画での予算の確保をすることがオススメです。

また、資金の中にも、すこし余裕を持たせておく。

それも大事なことになりそうです。

そうそう。

昨日、知り合いの、独立系FPと雑談をしてきました。

FPといっても、いろんな人がいますが、

独立系がオススメです。

少しお金はかかりますが、中立な立場からアドバイスくれますから。

ただ。

頼りすぎるのもよくないと思っています。

資金相談くらいまでで十分かなと。

借金をされるご自身で、いろいろと調べて、

比較検討して、意思決定することをおススメしています。