石目の上品なタイルを壁に使う!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

まだまだ工事中ですが。。

とある改修の現場のワンショット。

ずいぶんと仕上がってきています。

大胆に採用した、石目の壁タイル。

とってもいい質感で、上品な空気感を創り出してくれました。

このタイル。

表面に少し凹凸があるんですよね。

なので。

タイル壁を上から照らす間接照明を取り入れました。

写真ではわかりにくいのですが、

とてもいいグラデーションになってるんです。

それと。床のタイル。

真っ白に見えてますが、実は、石目。

このタイルに色を強く入れず、白系統にしたことで、

壁面に使ったタイルを強調することができました。

お客様と相談しながら決めたのですが、

とってもいいセレクトになりました。

そうそう。

それと、照明ですね。

全体的に、オレンジの明かりにすることで、

落ち着いた雰囲気を演出しました。

ただし。

あまりオレンジすぎず、暗く感じない程度に、

ほどよい明るさもしっかり確保しました。

お客様と一緒に現場を見学したのですが、

気に入っていただけたようでした。

これから、急ピッチで仕上がっていきます。

その変化から目が離せません!

楽しみですね。

そうそう。

タイルの話ばかりでしたが、さらに(笑)

昨日、用事があって、名古屋モザイクのショールームへ。

写真は、目立つところに展示されている大判のタイルです。

きれいな大理石柄が、なんともクール。

細長い形状なのは、最近の流行りですね。

今まであまり見かけない形状なので、

ここ数年、新鮮に映ります。

さらに。

表面に光沢があるものと、無いものがあって、

それを組み合わせると、とてもユニークです。

ミニマルなデザインのインテリアには

とってもフィットするタイルでしょうね。

ぜひ、どこかで採用してみたいと思います!

タイルに限らずですが、

漠然と見ているだけでなくて、こんな風に、こんなところで

つかったらいいのかも。なんて想像しながら見ると、

ワクワクしてくるんですよね。

ほんと。家づくりって楽しい!