竣工に向けた調整会議へ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの外観があらわになりました。

インパクトありますよね、

まだ、2階の手摺がとりついていませんが、

外観デザインはハッキリわかるようになりましたね。

見た目迫力ありますが、実は狭小住宅なんですよ。

黒い部分は、ガルバニウム鋼板の外壁です。

真っ黒というよりは、チャコールグレーにしています。

それがまた、正解でした。

そうそう。

内部はどうかって思いますよね。

すっかり仕上がっています。

Ⅱ型のキッチンで、個性的な色。

ブラックとフレーとグレイッシュな木目、白の組み合わせ。

どちらかというと、モダンでシャープな印象でまとめてます。

床の養生が早くなくなってほしいですね。

(じらされてる感じかも(笑))

昨日は、こちらの現場に、関係者で集まりました。

ここまで仕上がってきていて、

竣工、引き渡しが近づいているので、

そこまでの工事の調整と流れ、検査の日程など、

もろもろについて、最終調整をしました。

こちらの現場は、凄腕の現場監督が段取りしているので、

遅れも全くなく、順調そのもの。

だからといって、任せっきりということでもありません。

現場って。

現場管理者(現場監督)と工事監理者(通常設計者)が

しっかり連携して、関わる人に無駄なく動いてもらうことが

大事です。

工事監理者が現場のことを、監督に任せすぎても、

バランスがよくありません。

自分でいうのもなんですが、私は現場が大好きなので、

一週間に一度は行くんですが、それがよりよいことに

つながっています。

あまり現場に行かない工事監理者も多いようですので、

その辺は、しっかりと見極めてくださいね。

そうそう。

こちらは、先日上棟した家の現場です。

建て方の時は、しっかりと見れなかったので、

改めて、現場に行って、空間を確認してきました。

この写真からもわかる通り、

何だか面白いカタチしてます。

とっても個性的な家になることを

体感して、確信してきました!!

これから、どう仕上がっていくのか。

楽しみです!

いろんな家づくりが進行中。

毎日楽しくさせていただいて、感謝です。