本を見ながらブラッシュアップ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、午後に時間があったので、本屋と図書館へ。

いろんな本を読むんですが、

やはり一番滞在時間が長いのは。。

建築コーナーですね(笑)

建築大好きですから!

ネットで、なんでも情報収集できそうなんですが、

手に取って、パラパラと眺めたりできるのは

やっぱりいいですね。

パラパラめくりながら、気になったところで

とめて、じっくり読みこんでいく感じです。

建築の書籍といってもいろいろあります。

著名な建築家の作品集。

各種建築雑誌。

建築の理論的こと。

技術的なこと。

法的なこと。

いつも、本屋とか、図書館に行く時は、

頭の中で、いくつかのテーマをもっていきます。

そのテーマをイメージしながら、

行きつけの本屋の本棚をスクリーニングする感じ。

昨日も、いくつかテーマがあったので、

それに関係する書籍をすべてチェックして、

購入が必要なものは、すべて購入してきました。

昨晩と今日で読み切ってしまう予定です。

こういった、本屋とか図書館に行くことって、

改めて考えてみると、結構大事ですね。

実務で、いろんなことをしていると、

ある一定の固定観念が出来上がります。

もちろんそれって、仕事をスムーズに進めていくには

大事なんですが、それがフラットな目線で適正なのかを

見極めるのは、実務内では思いつきにくい。。

いいか悪いかは別として、本に振れることで、

固定観念を考えなおす、きっかけになったりするんです。

お客様にとって、最善最適なご提案をしていくには、

そういった知識のブラッシュアップは必要なので。

これからも、こういった時間をしっかりと確保して、

素晴らしいご提案がしていけるよう精進します。