工務店との出会いも大事!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とっても良くしていただいてる不動産関係の方から、

地域密着で活動している工務店の社長をご紹介いただきました。

とても気さくな方で、建築のことはもちろんですが、

経営者として、経営のことについても詳しく、

いろんなお話を伺うことができました。

経営っていう言葉が出てくると、

何となくですが、どう利益を上げるのか?といった話を

イメージしがち。

いろんな工務店の社長さんとお会いする機会があるのですが、

実際、そういったお話をリアルにさえる方も多いです。

私と協業することで、どう利益を上げるか。。。。

会社としては、それは当たり前なのかもしれませんが、

私が伺いたいのは、ちょっと違います。

お客様にどう貢献していくのか。

よりよい家づくりを提供するために、どう協業するといいのか。

その辺を主体に伺います。

私は、設計はできますが、工事をすることができません。

(厳密には工事をしません)

当然ですが、工務店の力が必要ですよね。

でも。

一方的なのもどうかなと思います。

工務店にお客様から問い合わせがあったとして、

設計という側面で、うまく対応できない。

そんな時には、私がいると、安心です。

当たり前でしょう。

と思われたかもしれませんが。。

うまく出会えず、苦労されているケースが多いんです。

私も、いろんな場所で工事をさせていただくのですが、

できるだけ、その地域の工務店がよいと思っています。

でも。

その地域の工務店と出会う機会がありません。

なので。

いろんなつてをたどってお会いしていくことになります。

お客様としっかり向き合ってくれる工務店でないと、

困ってしまいます。

なので、信頼できる方々を通して、

お客様目線で工事をしてくれる工務店を紹介してもらっています。

おかげ様で、いろんな工務店とのお付き合いをさせていただいてます。

これからも、しっかりとお客様に向き合いながら、協業し、

設計も工事もして、大満足の家づくりをしていただけるよう

つとめていこうと思っています。

ちなみに。

今日も新しい工務店の社長さんと面談です!

いい出会いになるといいですね。