敷地の視察へ!三連チャン!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とってもきれいな青空です。

昨日、この辺りは、とってもいい天気でした。

クルマの中だと、クーラーをつけたくなるほど

暖かかったです。

そんな中、ドライブ気分で外出してきました。

(昨日のデスクワークの反動かも(笑))

一枚目の写真。

とある家づくりの敷地なんですよ。

郊外にあって、奥へと視線が抜けていきます。

遮るものがないこともあって、日当たりや風通しは

この上でなくよくて、壮快な気持ちにさせてくれます。

実は、こちらの家づくり。

数年前に事情があって、ストップしていたのですが、

昨日、連絡があって、いざ再開となったんです。

お客様にお会いする前に、

敷地を再確認しておこうと思って、立ち寄ってきました。

これから、以前の設計内容も確認します。

以前、何にこだわっていたのか。

しっかりと思い出しておきます。

数年も間があくと、こだわりが変わっていると思うので、

その変化が楽しみです!!

先ほどに比べると、周囲に住宅が密集していますね。

正面の空地。

これから設計をする、とある家づくりに敷地なんです。

名古屋市内で、地下鉄の駅から徒歩圏内。

なのに、戸建て住宅が並んでいます。

この地域。

名古屋市内で駅近いのに、

法的に、とても厳しい規制がかかっているので

あまり高い建物を建てることができません。

しかも。

敷地の半分以上は空地にしないといけないので、

せせこましい感じはありません。

一枚目ほどのゆったり感はありませんが、

閑静な住宅街が敷地というのは、いいですね。

そうそう。

ここに、真っ白でハコ型のモダンな家が誕生予定。

こちらも楽しみです。

こちらは、ビルや住宅が隣接して立っています。

写真には写っていないのですが(笑)

この近くに、とある家づくりの敷地があるんです。

二枚目と同様に、名古屋市内なんですが、

ずいぶんと騒がしい印象ですよね。

実際、車が走っている道路は、主要道路でもないのですが、

結構交通量が多いです。

玄関をこの道路に面してつくってしまうと、

危ないですし、落ち着かないかもしれません。

なので、玄関は、しっかり考えたいですね。

そして。

他の敷地とは違って、こちらは敷地が小さい。

狭小の敷地ですが、角地という好条件を

生かした計画で、ユニークな家にする予定です。

ということで。

これからスタートする家づくりの敷地を連チャンで

視察してきました。

同じ日に、複数見ると、

その敷地の個性を強く感じれるので、

とってもいい機会になりました。

これから、いろいろ家づくりを考えます。

すんごい楽しみです。