古き良きものを吸収する!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

すごい迫力です!

とある家づくりの現場なんですが、

こちらは、道路からすると奥の方なんですよね。

なので。

普段、こういったアングルでは、よほど見ないので、

とっても刺激的でした。

しかし。

すごいカタチしてます。

どこがって??

屋根ですね。

波打ったような感じです。

ただ、このカタチ。

見た目のためのデザインではないんです。

光を取り入れたりするためなんです。

結果、とってもユニークになってます。

実は、2階建てなんですけど、

3階建てと同じくらいの高さになってます(笑)

この高さのおかげで、家の中は、

面白い空間が展開する予定です。

楽しみ!

何だか古めかしい建物の外観ですよね。

もちろん、現場ではありません(笑)

昨日、ちょうど、近くを通りかかったので、

1時間ほど、有松に立ち寄ってきたんです。

有松?

愛知県の方はご存じと思いますが、

古い町並みが残っている地区なんですよ。

目的は、その古い町屋達。

ノスタルジーではありません!

実は。

今家づくりをご一緒させていただいてる方の中に、

和な外観をご希望されてる方がいます。

和といっても、いろいろ種類はあるのですが、

こちらの方は、いわゆる町屋がお好み。

ということで、ふと思いついて、立ち寄った次第です。

ちなみに。

私は大学院で、近代和風建築を研究していたので、

いろんな和風建築を見てきたのですが。。

今回は、その時とは違う視点で見ることができました。

二つの意味で。

一つは、目的があること。

漠然と見るのと、目的もって見るのとは大違い!

見ながら、寸法測りながら、写真撮りながら。

しっかり研究できました。

もう一つは。

実務の経験をしてきていること。

これまで、いろんな家づくりをさせていただいて、

結構な経験をさせていただいているので、

なぜ、その作り方をしているのかがわかったりします。

なるほど。そう来たか!

なんて思いながら、見てました。

いかにすごい手間暇かけて、丁寧につくられてるのか。

感覚的にも理解できるようになっていました。

結果。

ちょっとした時間でしたが、とっても参考になりました。

ほんと。

建築って面白い!!!

と思った瞬間でもありました。