眺望がよいっていいですね。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場です。

外の天気が良すぎて、写真を撮ると

明暗がハッキリしてますが、実際は、

内部はもっと明るい感じ。

大きな窓からは、気持ちのいい眺望が

望めています。

さすがに、この写真ではわかりにくいですが、

名古屋駅のビル群も見えてるんです。

夜景は、とってもきれいだったりします。

(その写真はありませんが(笑))

毎日、こんな眺望を楽しみながら、

食事ができるなんて、うらやましいです。

バルコニーの手摺は、眺望の邪魔をしないよう

線の細いタイプにしています。

ちなみに。

手摺なしにすればよかったのに。

と思った方もいると思います。

でも。そうすると、窓が小さくなるんですよね。

窓を大きく確保するためには、この方法になります。

その辺は、しっかりプロと相談してくださいね。

ダイニングからキッチン、そしてリビングを見ています。

ダイニングとリビングの間にキッチンがあるんです!

とってもユニークですよね。

普通だと、L-D-Kと連絡していきますが。。

こちらの家では、南側、北側の両方に

大きな窓を取り付けれる敷地だったので、

最終的に、この配置になりました。

これだけ、視線が抜けていくと、

床面積以上の広がりを感じることはできるんです。

実際、このLDKは、19帖ほどなんですが、

もっと広く感じました。

こちらの家。

これまでに、何度か登場していますよね。

実は昨日、竣工写真の撮影があったんです。

そこへ立ち会ってきたんですよね。

イメージを広げるために、家具を入れています。

それも面白くて、普通ではありません(笑)

名作家具が並んでいて、独特な空気感になっていました。

来週には、写真がアップされると思いますので、

また、こちらでもご紹介しますね。

こちらは、ふらりと立ち寄ったカフェからの眺め。

ちょっとした中庭になっているのですが、

こんなことだけでも、気持ちがリラックスできました。

さりげなくですが、中庭奥の窓が低い位置に

なっていたのも、よく考えてありました。

中庭もいいですよ。

そうそう。

こちらで、とある社長さんと面白いお話をしてきました。

とてもアイデアマンで、面白いこと大好きなので、

お話すると元気でますね。

3年後に向けて、面白いこと始まりそうです。

私もそこに関わりますよ!

いろいろ楽しみです。