いよいよ工事が着工です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの地鎮祭でした!

とってもいい天気だったので、

何よりですよね。

視線が遠くまで広がっていく、

ゆたりとした郊外の敷地です。

日当たりは抜群なのは、

地鎮祭しながら、体感できてしまいました(笑)

風通しは、良すぎます(笑)

「エイ!エイ!エイ!」と発声する

地鎮の儀も滞りなく行ったりして、

とても印象的な地鎮祭でした。

毎度ですが、地鎮祭は、気持ちが引き締まります。

そういえば。

私が、珍しく(笑)ネクタイするのも、地鎮祭くらいです。

こちらの家づくり。

半年ほどかけて設計をつめてきて、

やっとここまできました。

実は。。

もう少し早くにと思っていたのですが、

地盤調査の結果が想像以上だったこともあり、

その補強計画に時間がかかってしまいました。

普通に補強計画をすると、鋼管杭という

鉄の杭を打ち込むことになるのですが、

コストがビックリです!

そこで、いろんな代替案を出しながら、

比較検討してもらって、最終形に行き着きました。

助かったのは、資金計画で、地盤補強の費用を

想定していたことです。

みなさん。

資金計画はしっかりと立てていますか??

地盤補強にも、しっかり予算を見込んでおくことを

強くお勧めします。

話は戻りますが、

こちらの家はこれから工事がスタートします。

お客様らしい、カッコいい家になりそうで

とっても愉しみです!