省エネ関係の講習会へ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、午後ずっと、講習会へ。

こういった類いの講習会には、

あまり参加しないのですが。。

結構大きな会場に、ほぼ満席。

宗教ではないですよ(笑)

その内容は。。

建築の関係ですね。

大まかにいうと、省エネに関係すること。

今後、建物の省エネ性能のついて、

施主に説明することが義務化されるのですが、

その講習会ということで参加してきました。

すごくたくさんの資料があって、

その内容すべてをするのは無理なので、

すごく急いだ感じの説明。

参加者が、どこまで理解できたのか

未知数ですが、意義はあったのかなと思いました。

少し変な言い回しをしましたが。。

断熱等の省エネについては、今まで

「義務化」されていなかったので、

積極的に取り組まなくても、家づくりはできるので、

そこの意識を向けてなくてもよかったんです。

でも、今後はそうもいきません。

義務ですからね。

省エネに関することが、より意識されるように

なるきっかけにはなるかなと思いました。

実は、私は、断熱関係等の省エネを、今まで

意識的に取り組んできていることもあって、

昨日の説明は、基礎的すぎて刺激はなし。

ただ。

技術的なことを含めて、業界の底上げには

なりそうなので、いい取り組みになりそうです。

詳しい人だけが知っていても、

家はしっかり工事できません。

監督や職人含めて、皆の意識が変わっていけば、

よりよい家づくりに繋がっていきますから。