一人でゆっくりと過ごせる場所をつくる!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ちょっとした憩いの居場所。

いいですよね。

できるだけ、合理的な間取りにして、

部屋や収納にするのもいいんですが。。

ちょっとした余白というか、

自分だけの場所があってもいいなって思います。

例えば、一枚目の写真。

階段を上がっていった先にあるホールですね。

超合理的に考えれば、ここは廊下や収納になります。

でも。

ご覧になってどうですか??

休みの日に、ワイン片手に、

空を眺めたり、本を読んだり。

ゆっくりとした時間を過ごせそうじゃないですか?

これ。

家具がなければ、無駄なスペースに見えて今うのですが、

こんなイメージでしたら、どうでしょう?

そういったゆとりがあるのもいいですよ。

ちょっとしたスペースを積極的に採用すると。。

リビング脇の畳スペースはどうでしょう。

広さはたったの3帖なんですよ。

でも。

この時期であれば、小さめのこたつを置いてもいい。

リビングのソファでくつろぐのとは、

別のリラックスした時間を過ごせますよ。

地窓から見えるグリーンが、なんともいいですね。

もっと積極的に考えれば。。

そうです。書斎です。

男の城といった感じ。

自分だけのスペースなので、趣味のある方は、

いろいろと楽しめてしまいますね。

単にネットを楽しむだけではもったいない。

こちらのお客様は、車好きなので、今では、

ミニカーや車関係の雑誌が、所せましと置いてあります。

家族で過ごす時間もいいのですが、

こんな風に、ふと一人になって、過ごす時間も

あっていいのかなと思います。

そういったスペースって、いろんな作り方があるんですよ。

ちょっとしたスペースを有効利用して、

贅沢な時間を過ごせるように。

いろいろ考えてみてくださいね。