漆喰が一番いい?ほんとですか?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

大きく書いてありますね(笑)

「無垢」

こちらは、昨日の家づくりのワンショット。

お客様の仕事が繁忙期とあって、1か月ぶりくらいでお会いしました。

久しぶりな打ち合わせのテーマは、内部の仕上げについて。

フローリングの話から、壁紙や塗り壁、羽目板やタイル等、

カタログやサンプルを交えながら、説明させていただきました。

家の内装の仕上げって、ほんといろいろあるんですよ。

色や柄じゃないです。

素材が違うんです。

何が違うのかって?

見た目はもちろんですが、機能面やメンテナンス性まで、

素材によって、メリットデメリットがあります。

その辺を一通り説明していきます。

もちろんですが、コストのこともお伝えします。

基準から、どれくらいのコストアップになるのかです。

それもお伝えしないと、どんどんいいものに偏っていきますので。

どうしても、ここは、こだわって、これにしたい!

といった、思いが大事なんですよ。

「この仕上げが一番いいから、オススメです」

なんて、ほんとですか?って思ってください。

何を求めているのかで、何が一番いいのかは、

人によって全然違います。

それを、しっかりと決めていただくだけの情報はお伝えしてます。

あとで、これにすればよかった!がないように。

写真だと小さく見えるかもしれませんが。。

こちらは、海外のメーカー、ミーレの食器洗浄機です。

もし、今使っている方がいらしたら、

ぜひぜひ見比べてみてください。

相当、大きな容量なんです。

食器の量もそうですが。。

フライパンや深鍋まで、いろいろ入るんですよ。

洗浄力も、国産とは全然違ったりします。

導入された方のほとんどが、大満足の設備機器。

もし、これから食器洗浄機を選定される方は、

候補の一つにおすすめです。

ただし。。

国内キッチンメーカーでは、取り扱えないこともあるので、

建築家か工務店に相談してくださいね。

こちらは照明ですね。

昨日、午後は、お客様とショールームデートだったんです。

キッチン>>照明という流れ。

あっという間に数時間過ぎていきました。

特に、照明器具の体感は、たのしんでいただけたようです。

家づくりのいろんなプロセスに、しっかりと関わりながら、

一緒になって、家づくりをさせていただいてます。

ありがたいです。