居心地を大事にしたクリニック!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

数か月前に竣工したクリニック。

とっても落ち着いた雰囲気で、居心地がすごくいい。

ザ・クリニックではないのが魅力ですね。

こちらのクリニック。

とてもいい立地のビルへ移転されたんです。

その設計に関わらせていただきました。

住宅専門の建築家じゃないの?

そんな声が聞こえてきそうです(笑)

ご縁があって、設計に関わらせていただきました。

「特別」ですかね。

住宅の設計には、独自のノウハウがあるように、

店舗設計には、独特のルールがあります。

なので。敢えて切り分けて考えてきたんです。

でも。

それは、とても一面的でした。

久しぶりに住宅以外に関わらせていただいて思ったこと。

それは。

居心地を大事にするという意味では、

住宅の設計スキルが、店舗にも応用できるということ。

店舗をメインで設計されている方々にはない

住宅専門だからこそのアイデアなんかもあったりしました。

なので。

住宅のような居心地よさを求めたクリニック等であれば、

固定観念がないこともあって、ユニークな内容にできます。

これからも、そういったニーズがあれば、関わらせていただこうと思います。

新しい世界に気づかせていただいた、この仕事に感謝ですね。

昨日は、すんごい晴天でした。

空の青さが、尋常ではないですね!

ちなみに。

先ほどのクリニックですが、このテレビ塔を望める場所にあったりします。

とっても素敵です。

先ほどからすると、煩雑な感じですが。。

とある家づくりの現場。

昨日、現場打ち合わせへ行ってきました。

石膏ボードがずいぶんと張れてきていました。

大工さんがコツコツ進めてくれるおかげですね。

そうそう。

この家。周囲は住宅密集地。

なのに。

この光。

この時期、太陽が一番低い時期なのに。

どうですか???

これだけ光が取り込めると、一年中、

明るく爽やかで心地よい住まいになりそうです。

これから、仕上がりが楽しみです。