ユニークなのに機能的な洗面台って?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

シャワーヘッドですね。

なんとなくですが、シャワーヘッドみていると、

リラックスしてきます(笑)

おそらく、バスタイムをイメージするからだと思いますが。

シャワーヘッドって、あまり意識していないと思いますが、

実は、いくつか種類があったりします。

シンプルにシャワーが出てくるタイプ。

ヘッド付近にあるスイッチでとめたりできるタイプ。

シャワーだけでなくて、マッサージに使えそうな水流のあるタイプ。

機能的には、これくらいなんですが。

いろんなメーカーがあって、そのデザインもいろいろあります。

国内メーカーのLIXILやTOTOであれば、デザインの種類は

多くないのですが、機能的なタイプがありますし。

海外のメーカーですと、個性的なデザインもあったりします。

風呂をユニットバスにすると、セレクトできる範囲に制限はありますが、

お風呂をつくる(在来)の場合は、自由です!

こだわってみてはいかがでしょうか??

こちらは、洗面カウンターですね。

こちらの洗面は、いわゆる主要メーカーの洗面台ではありません。

洗面ボウルは、人工大理石なんですが、

天板は、違います。

もちろん。木目ではありますが、木ではありません(笑)

メラミン樹脂で化粧された板なんですよ。

よく、机に採用される堅くて、水に強い素材です。

ああ、そうなんだ。

と軽く流していきそうですが。。

よく見ていただくと、ボウルの人工大理石と天板のメラミンは

異素材なので、つなぎめができてしまい、コーキングになることが多い。。

でも。

こちらは、そのつなぎめが、とてもなめらかで、コーキングなし!

なので。

掃除もしやすくて、いいんです。

しかも。メラミンという素材は、結構いろんなデザインがあるので、

人工大理石にはない、ユニークな洗面も実現できますよ。

気になる方は、アイカ工業というメーカーをググってみてくださいね。

図面ですが、ぱっと見てわかりますよね?

そう。

螺旋階段なんですよね。

昨日、工事関係者で集まって、この階段について

すり合わせ+調整を行いました。

何か特別なの?

そんな声が聞こえてきそうですが。。。。

工事上は、いろんなことを考えて、調整しておかないといけないんです。

例えば。

どのタイミングで、どこまでを設置するのか??

後で、いいんじゃない?

いやいや、あとだと、玄関ドアから入れるのは無理ですから。

搬入できないんですよ。

なので。

勝て方の時に、入れないといけません。

そんなこんなで。

あっという間に2時間くらいの白熱した打ち合わせになりました。

こういった打ち合わせ。結構大変ですが、

とっても大事にしてます。

といいつつ、たのしんでますが(笑)