ユニークなのに機能的な洗面台って?
シャワーヘッドですね。
なんとなくですが、シャワーヘッドみていると、
リラックスしてきます(笑)
おそらく、バスタイムをイメージするからだと思いますが。
シャワーヘッドって、あまり意識していないと思いますが、
実は、いくつか種類があったりします。
シンプルにシャワーが出てくるタイプ。
ヘッド付近にあるスイッチでとめたりできるタイプ。
シャワーだけでなくて、マッサージに使えそうな水流のあるタイプ。
機能的には、これくらいなんですが。
いろんなメーカーがあって、そのデザインもいろいろあります。
国内メーカーのLIXILやTOTOであれば、デザインの種類は
多くないのですが、機能的なタイプがありますし。
海外のメーカーですと、個性的なデザインもあったりします。
風呂をユニットバスにすると、セレクトできる範囲に制限はありますが、
お風呂をつくる(在来)の場合は、自由です!
こだわってみてはいかがでしょうか??
こちらは、洗面カウンターですね。
こちらの洗面は、いわゆる主要メーカーの洗面台ではありません。
洗面ボウルは、人工大理石なんですが、
天板は、違います。
もちろん。木目ではありますが、木ではありません(笑)
メラミン樹脂で化粧された板なんですよ。
よく、机に採用される堅くて、水に強い素材です。
ああ、そうなんだ。
と軽く流していきそうですが。。
よく見ていただくと、ボウルの人工大理石と天板のメラミンは
異素材なので、つなぎめができてしまい、コーキングになることが多い。。
でも。
こちらは、そのつなぎめが、とてもなめらかで、コーキングなし!
なので。
掃除もしやすくて、いいんです。
しかも。メラミンという素材は、結構いろんなデザインがあるので、
人工大理石にはない、ユニークな洗面も実現できますよ。
気になる方は、アイカ工業というメーカーをググってみてくださいね。
図面ですが、ぱっと見てわかりますよね?
そう。
螺旋階段なんですよね。
昨日、工事関係者で集まって、この階段について
すり合わせ+調整を行いました。
何か特別なの?
そんな声が聞こえてきそうですが。。。。
工事上は、いろんなことを考えて、調整しておかないといけないんです。
例えば。
どのタイミングで、どこまでを設置するのか??
後で、いいんじゃない?
いやいや、あとだと、玄関ドアから入れるのは無理ですから。
搬入できないんですよ。
なので。
勝て方の時に、入れないといけません。
そんなこんなで。
あっという間に2時間くらいの白熱した打ち合わせになりました。
こういった打ち合わせ。結構大変ですが、
とっても大事にしてます。
といいつつ、たのしんでますが(笑)