体に優しく、快適に暮らせる家って?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ナチュラルな空気感ですよね。

見た目の雰囲気も、ナチュラルなんですが、

それだけではありません。

床には、無垢の杉板。しかも節あり。

壁と天井には、木チップの入った紙でできた壁紙。

ドアにも、無垢の材料を使ってます。

体に優しい素材を意識的に採用しています。

自然素材でできた家。

なんて、よく耳にしますが、それよりも一歩進んでます。

家に使う素材が、自然素材だから、

体に優しい家になる。

そんな安易な発想では、片手間だと思います。

実際、そういった家って多かったりします。

では。

外出から帰ってきたときって、どうなんでしょう?

何らかのアレルゲンを持ち込んでる可能性ってありますよね。

だって。

花粉って、服について、中に入ってきますよね。

外に洗濯したものって、花粉ついてますから。

花粉症の方には、たまりません。。

そう。

内部で発生しなくても、外部から、アレルゲンが持ち込まれたら。。

排出しないといけません。

そのためには、しっかりと換気が必要です。

じゃあ。

換気って、窓を開ければいい??

開けたら、さらに花粉が入ってきてしまいますよ!

じゃあどうすれば??

計画的に、しっかりと換気できるようにすればいいんです。

外気の取り入れだって、コントロールできます。

計画的に換気する。

これって、簡単そうで、実は、奥が深かったりします。

機械で換気するというではないんです。

家にいる時間の長い、奥様やお子様が、

健康的に、快適に暮らせる家を実現する。

それは自然素材や換気システムだけでは、

実現できません。

もっと、もっと、いろんな工夫が必要なんですよ。

本当の意味で、健康的に暮らせる家をお探しの方。

お気軽にご相談してみてくださいね。