一年点検でおじゃましました!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

スッキリとしたミニマルなデザイン。

優しい色の塗り壁と大判タイルの組みあわせ。

とても上品でモダンな外観の家。

昨日、こちらの家へおじゃましてきました。

目的は、タイトルにも書きましたが、

一年点検だったんです。

まずは。

お客様が気になる箇所があれば、優先してみていきます。

その後

内部の引き戸の開閉具合

壁や天井の切れや浮き

サッシの開閉具合

なんかを確認していきます。

特に、一年点検では、壁紙等の切れ等が項目に挙がります。

なので。

手直しをする際に、全体を確認しながら、気になる箇所は

基本的にすべて是正していくことが多いです。

もちろん。

こちらの家も、次回是正時にチェックしていきますよ。

そうそう。それと。

寝室に採用した、調光のダウンライトが、

一番弱くしても、夜に見ると、明るく感じるため、

せっかくの調光機能を使えていないとのこと。

ただ。

ネットでその照明器具を調べてみると、

明るさを1%まで小さくできるとの表記。。

もしかすると、スイッチをデザイン性の高い、アドヴァンスシリーズ

にしていることが関係しているのかもしれないとのことで、

次回、同じ照明器具メーカー推奨のスイッチに

取りかえてみることにしました。

せっかく採用していただいたのに、

使えないということでは、申し訳ないですので。

結果がどうなるかは、また、こちらでご紹介しようと思います。

一年点検をしながら、さらに終わってから紅茶をいただきながら

いろんなお話させていただきました。

久しぶりにお会いして、お話できて楽しかったです。

それと。

新しく増えたご家族(お子様)の顔も拝見できて

嬉しかったです。

また次回お会いできるので、楽しみです!