百聞は一体感に如かず!体感は大事。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

なんだか不思議な感じですよね。

実は、こちら。

大名古屋ビルヂングという建物の一部。

エレベーターホールに壁なんです。

いつも、この壁を見ながら、

天然石って、ほんといい表情してるなって思うんです。

天然石を模したタイルもいろいろとあるんですが、

やはり、どこかでパターンがあります。

本物ですと、そういったこともありません。

面白いのは、わざとバラバラに貼り合わせることもできるのですが、

逆に、揃えることもできてしまうところ。

とっても大きな石をスライスして、カットしてくるので、

その束で購入できれば、もとの石の姿に

戻すこともできますよね。

それも、すごくいい表情になったりします。

コストは相当高くなるので、心構えが必要ですが、

その分、得られるものが多い素材ですね。

昨日は、こちらのショールームへ用事があっていきました。

そう。

フローリングのショールームなんですよね。

こちらには、

いろんな樹種の、いろんな仕上げが実際に敷いてあります。

靴下のまま入っていけるので、

実際に、その樹種のフローリングの肌触りを体感できます。

昨日の体感のテーマは。。

仕上げです。

無塗装、天然のオイル、塗膜を張った塗装。

お客様が求めている仕上げが、どんな体感になるのか。

ツヤ等の見え方がどうなのか。

傷はどれくらい付きそうなのか。

清掃性はどうなのか。

カタログや小さなサンプルでは、なかなかわからず。

ということで、体感してきました。

なるほど。

百聞は一見に如かず。

一見というか、体感ですね(笑)

自分が体感して、それでOKなのかをしっかり見極める。

そうしないと、自信もってオススメできませんから。

今回は、体感のおかげで、確信できましたよ。

大事な大事な家ですからね。

しっかりと検討しながら決めていきましょう、