契約前の設計料のお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

なかなか難しい話ではありますね(笑)
私は基本的には設計契約前は設計料という名目ではお金は頂かないケースがほとんどですね(^^;
逆に頂くときは…相談された方から謝礼みたいな形で頂くか…最初から計画料という形でお互い合意の上進めていくかどちらかですね。
その都度その都度様々なケースがあり、どの程度まで作業を行うかに明確な位置づけが難しいのが自分のなかであるのかもしれません。
確かに図面を描き、模型をつくり、CGをつくり…的なプレゼンテーションが発生はするので経費はかかっているのが現状ではありますが!
そういうこと前提で…頼むほうも真摯的に依頼して頂ければ、たとえ最終的に携われないとしても…どんな物件でも自分では取り組んでみたいという気持ちのほうが強いので、お金が頂けなくても取り組まさせて頂きたいものです(^^)/~~~