すごい気密性能が!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

こちら。

少し前に、こちらのブログでご紹介しました。

そうです。

家の気密性能を測定する機器です。

こちらは、断熱、気密性能について、

ものすごくこだわりの強いお客様の家。

先日、気密測定を実施したのですが、

風の影響を受けてしまって、測定できず。。

昨日は、その仕切り直しで、再測定となりました。

天気は雨だったのですが、風はおとなしめ。

関係者が集まって、いざ、測定スタート!

「ピー!」

なんと。一度目は、測定できず。。。

ちょっとした不安がよぎります。

二回目。

緊張した空気の中で、測定。

無事、測定ができました!!

今まで、何度も測定に立ち会いはしていますが、

測定できなかったことは、前回が初めてだったので、

どうなるのか不安ではありましたが。

測定できたことに、ほっとしました。

測定結果を説明してもらっています。

測定結果は。。。

秘密です(笑)

工事中としては、できすぎな数値で、

サプライズなほど優秀な気密性能だという結果になりました。

仕上がっていくと、もっと数値はあがるので、

すごい家になることになりました。

目標値を超えた結果に、お客様も大満足!

(検査には立ち会っていました)

関係者も大満足でした。

特に、現場監督は、つきっきりで、気密の処理をしてくれていたので、

その気持ちと行動には、頭が下がります。

ちなみに。

ここまですごい気密性能を出すためには、

相当な労力もそうですが、コストも結構かかります。

なので。

本気で気密を目指すのであれば、サポートはできますが、

その分、ご予算を別途ご準備くださいね。

こちらは、別の現場のワンショット。

紙に包まれた木材から、金物が飛び出してます。

どこに使うのかって?

秘密です(笑)

紙に包んであるのは、この部材がそのまま化粧になっているから。

(壁等で隠さず、露出するという意味)

樹種は、レッドシダーです。

レッドシダーっていうと、最近では、天井や壁に使ったりしますが、

それは板状のモノ。

こんな角材って、なかなか使わないんですよね。

それを、あえて使うんです。

しかも。

目立つ場所に!

どんな雰囲気になるのか。

今からたのしみでワクワクします。

また、工事されたら、ご紹介しますね。

いつも決まった、似たような家づくりではなく、

いろんなデザインの、いろんなコンセプトの家づくりに

関わらせていただいているので、毎日ワクワクします。

ほんと。感謝ですね。