アートに触れて刺激を受ける!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、ちょっとした合間で、とあるギャラリーに立ち寄りました。

こちらの作家さんの作品を見るのが目的です。

超個人的に、アートは大好きなんですが、

このところ、アートに触れる機会を持てずにいました。

ただ。

先日、新聞でチラッと見かけてピンときたのと、

ちょうど家づくりに現場の近くというのも相まって、

見に行くことができました。

改めて、直観って大事にしたいなって思いました。

今、私が気になっていること。

その一端を表現されている作品だったんです。

ジャンルで言えば、日本画。

でも。

いわゆる日本画でもない。

余白を生かした構図や色使い。

ふと日本を感じる。そんなイメージでしょうか。

大いに、感性を刺激されました。

こういった時間って、ちょっとでもいいので、

しっかりと確保して、楽しもうと思います。

こちらは、キッチンハウスのショールーム。

実は。久しぶり。

半数以上の展示品が入れ替わっていて、

なかなか新鮮で、楽しく、有意義な時間になりました。

ミニマルで、スッキリとしたデザインのキッチンが多いですね。

かっこいいんですが、グッとくるキッチンは意外に多くなくて、

しいて言えば、こちらの框組のキッチンが気になりました。

木目にすると、カントリー調になってしまいそうですが、

少しモダンな印象に見せる色合いやコーディネートは

さすがな感じでした。

そうそう。

そのあと、担当の方と情報交換しました。

こういった機会も大事ですよね。

こちらは、とある家づくりの現場。

昨日は、ところどころに刺さっている棒(アンカーボルト)の

配置や本数、組みあわせを検査してきました。

無作為に配置してあるように見えますが、

全て、構造計算で算出された位置になってるんです。

また、入れ忘れていたり、配置が違ってるのに、

コンクリートを打ってしまうと、大変なことになります。

なので。

間違いがないかを、職人、施工者、私のトリプルチェックで

確認するんですよ。

もちろんですが、何も指摘なく、完璧でした。

こういった細かなチェックも、大事にしてます。

いろんな楽しいことが進行中。

ほんと。毎日楽しさせてもらえて、感謝です。