リフォームに建築士は必要か?

ユーザー 杉山真設計事務所 杉山真 の写真

こんにちは!
杉山真設計事務所の杉山です!
今日のお題は、リフォームに建築士は必要か?ですね!
ほんとですね、誰もが思うところだと思います、
だって建築士は、うるさいし、お金はとるし、あれもダメ、これもダメ、リフォームなんだから、好きにさせてよー!と工務店さんや大工さんからの声が聞こえますね。
うーん、なかなか、設計士さんでコミュニケーション能力にたけた方は少ないので、
そんな感じに受け取られやすいです。反省!
ということで、必要かどうかと言われれば、必要!です。
まあ、設計士はお金を取りますし、物理的には物ができません。
でもですね、勉強はしてますし、法規も知ってますし、構造も知ってます。
もう少し付け足すと、設備も知ってますし、もちろん工事費の事も知っています。
リフォームごときで、と言わずに、リフォームだからこそと思ってください。
だってそうでしょう、リフォームは今までより良くしたいからリフォームするのであって、
今より良くするには、勉強熱心な設計士がいないと現場でのやっつけ仕事になってしまうのです。
よく、リフォームをすると段々金額が上がってきて、最後には大変な金額になったわ!
って聞きませんか?最初に計画しないと、あそこの工事もしないと、ここもしないとと、膨らんでいくのが当たり前になってますよね。
そこで、設計士が調査し図面を書き、見積もりを取り、予算を決めて、実行完成するっていう作業が生きてきます。
理想を図面化し、見積もりし、図面修正し、金額を合わせる。工事に入って多くの問題が発生することを、施主、工事者の間に入って、仲良く進めれるよう調整する。
このことに、生きがいを感じている設計士がいる。
ウーム、変態ですね。いや、失礼、素晴らしい人たちですね。
とかく、図面だけ書いて、あとは知らないよって、イメージを持たれている設計士ですが、
ほとんどの設計士は違いますよー!!皆が笑顔でよかったね!となるよう努力しています。
良かったねの言葉が聞きたくて、日夜勉強していますよー!
設計士に、こうご期待!あーれーー

リフォーム前外観1

外観2

提案プラン

外観

提案内装

完成外観

完成外観

内装

お披露目

薪ストーブ

営業中

施主と設計士

壊れかけた納屋をリフォームした店舗が表彰されました