基礎と土台。言葉の通り大事です。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

なんだ?って感じですよね。

とある家づくりの現場です。

昨日、現場へ行ってきたんです。

基礎が出来上がって、土台という部材を設置してます。

基礎と土台。

日常でもよく使う言葉ですよね。

その意味からしても、その重要性は想像つくかもしれません。

土台と基礎は、コンクリート部分と木造部分が

接するところになります。

ここがしっかりと固定されてないと、

地震の時に、木造部だけがずれていってしまいます。

手前に見えている、土台に埋まってる金物が、

アンカーボルトという名前で、基礎と土台を緊結してます。

このボルトは、取り付け位置が、計算で決まってるんですが、

計算していないと、曖昧なルールの中で取り付けがされてます。

ここ。現場ではかなめになるので、しっかりチェックしたいですね。

その後、格子状になったところで、ブルー隙間に、

ブルーの詰め物(笑)をしているのが見えますよね。

このブルーの詰め物。

床じゃないですよ(笑)

これ。

断熱材なんですよね。

この断熱材がしっかり入っていないと、

床下に流れる外気のおかげで、床は寒々になってしまいます。。

なので、とっても大事なんです。

しかも、隙間があると、断熱が切れてることになるので、

その辺もしっかりチェックしたいですね。

最近は、工場で正確にカットしてくるので、

ドンピシャで、しっかりと充填されるので、安心です。

現場でカットすると、やはり、誤差がでますので。

ドンピシャなのがわかりますね。

しかも。

この断熱材の種類や厚みは、とっても大事です。

この辺のエリアの基準では、半分くらいの厚みでいいんですが、

しっかりとしておきたいので、厚みは確保しています。

この後、この上に、24mmの構造用合板を設置しました。

しっかりと断熱材を施工しているのかを確認できるのが、

このプロセスだったので、現場でしっかり確認してきました。

30分ほどなんですが、大事なプロセスです。

現場の監理も、設計と同じくらい、しっかりとさせてもらっています。

大事な大事な家づくりですので。