玄人との家づくり!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、朝方、雨だったのですが。。

午後には、こんな天気に!

ここ最近、天気が良くなったり、雨が降ったり。。

不安定ですね。

今週は、とある家の建て方があるので、晴天でいてほしいです。

昨日の午後、こちらの喫茶店へ。

これから、家づくりを始めようとしているご夫婦と初めて

お会いするタイミングでした。

弊社ホームページからアクセスいただいて、

お会いすることになる機会が多いんですが、

私は、先方の顔を存じ上げていないため、

声をかけていただくようお願いしています。

昨日も、そんな感じで、お会いすることができました。

初回の面談というと、よくあるケースは、

家づくりについて、いろいろと質問をいただいて、

堪えていく流れとなります。

よくある質問ですと。。

・ハウスメーカーと工務店、建築家(設計士)との違いは?

・断熱材はどれがいいのか?

・設計士への費用は、どこから発生して、いくらになるのか?

・自分の予算で希望の家が建てれるのか?

特に、最初の質問は、よく聞かれます。

長くなるので、こちらでお伝えしませんが、

結構違いがありまして、書面では書けない内容もお話したりします(笑)

(裏事情でしょうかね)

ちなみに。

設計士や設計事務所といっても、いろいろです。

その違いも、よくお話しますね。

気になる方は、お気軽にメッセージくださいませ。

そうそう。

話は戻るのですが。。

昨日のご夫婦はどうだったのか??

実は、上記のようなやり取りは一切なし。

なんで???と思われますよね。

こちらの方。素人ではなく、玄人だったんです!

なので、そういったことは、ある程度ご存じ。

ということで。

初回ながら、家づくりのヒアリングからスタートしました。

(レアケースですね)

とても見やすく、しっかりと、ご要望をメモにまとめて

いただいてましたので、それをもとにお話ししました。

いろいろ詳しく聞いているうちに。。。

あっという間に3時間ほどになってしまいました。

家づくりへの想いを聞くことって、ほんと楽しいです。

さて。

うかがった要望をもとに、計画案を作成していきます。

どんな家になるのか。

今からたのしみですね。