建築家の日常って?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、ちょっと用事があって、少し外出はしましたが、

それ以外は、ほぼ一日事務所でデスクワークでした。

なかなかまとまった時間がとりにくいこともあって、

一日、デスクワークできるのは、貴重です。

少し前にヒアリングさせていただいた方の計画案を考えたり。

工事に向けた、実施設計図面の整理をしてみたり。

基本設計が完了したので、実施設計図面の資料をまとめてみたり。

計画案の概算をとるための図面をまとめて工務店に送信してみたり。

契約に向けて、契約書の準備+チェックをしてみたり。

作図した図面をチェックしてみたり。

とある家の住宅設備の内容をチェックしてみたり。

ヒアリングさせていただいた方の内容をまとめてみたり。

考えてみると、いろんなことがあるもんです。

項目だけ見てると、混乱しそうなんですが、

完全にスケジュールに組み込んでいるので、

その流れで進めていくので、意外にも、スムーズなんですよ。

建築家っていうと。

計画案を考えるために、製図用のシャープを使って、

ラフスケッチをグリグリしている。

いわゆる、デザイナーのイメージなんでしょうか。

よくそんなふうに、いわれますが、

そういった時間は、さほど多くないかもしれません。

私の場合、頭の整理や新しいモノを創造するのって、

意外にも、運転中だったりします。

ある一定妄想したら、メモに書き込んで、

詳細を詰めていく感じ。

いろんな妄想(笑)をするので、

メモに書き込む時間は、大事ですし、まとまってほしい。

だから、昨日のような時間が貴重です。

そうそう。

それと、普段使う文房具は、いたって普通です。

何かこだわった文房具を使ってるのでは?と思っているかも

しれませんが(笑)

私が使う道具等については、

機能性はとっても大事にしています。

それは、ある意味、家づくりにもつながってるかもしれません。

見た目のかっこよさだけでなく、

毎日をストレスなく、機能的に使えて、暮らせる家。

そんな家がいいかなって思います。

(もちろん、その人らしいかっこよさや可愛さは大事ですけどね)

家は、長く暮らしていくので、

しっかりとこだわって、最高を手に入れてほしいです。