気持ちいい天気の中、上棟!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、久しぶりの晴天でした。

そんな中。

とある家づくりで、建て方だったんですよね。

朝からじっくりと見ていたかったのですが、

なんやかんやと打ち合わせが入ってしまっていて、

現地に行けたのは、夕方くらい。。

今回は、大工さんたちでの建て方ではなく、

鳶が主体で、建て方をしたとのこと。

大工?鳶?

大工さんは、皆さんがイメージされた通り。

骨組も組んでいけるし、外や中の造作工事もしていきます。

鳶は?

鳶は、建て方を専門にしている集団です。

専門ということもあって、めちゃ早い。

普通だと、大きな梁は、レッカーで持ち上げながら

組み上げていくんですが、鳶の場合は。。

自分たちで持ち上げて、組んでいってしまいます。

ちょっとした差なんですが、積み重ねると大きくなります。

大工さんたちで建て方すると、一日かかりますが、

鳶が入ると、半日くらいです。

昨日も、12:30ころには上棟してたそうです。

ただし。

鳶は建てるのが専門なので、微調整はしないんです。

なので。

その後、大工さんが、微調整をしていく流れになります。

お互いの専門分野を生かしながら、進めていけるので

いいと思いますが、鳶の予定を押さえるのが難しいそうです。

話は戻りますが。

こちらの家。

とても厳しい法規制をクリアさせながらも、

妥協することなく、結構チャレンジな内容になってます。

お客様のいろんな面白いアイデアが詰まっているんですよね。

ちょっとした初チャレンジも含みます。

といっても、住宅以外では、全然普通にやったことがありますが。

完成形を想像すると。。。

ワクワクしてきます。

これから、コツコツと仕上げていってくれます。

今後、目が離せません!

そうそう。

話は変わりますが。。

4/1から、設計の契約について、法規制が変更になりました。

ということで。

珍しく、建築士事務所協会に行って、最新書式を手に入れてきました。

(私は数年に一度しか行かない場所ですが(笑))

これから、いくつかご契約となるので、

しっかりと最新版でしておきたいですから。