軒のない家のお話(^.^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

今まで軒のない家をたくさんつくってきました!
最近は軒のある家にもたくさん携わってます!
私の中にはあるルールがあります…軒がないと外壁の劣化速度が速くなります。そこで外壁にある程度強度のある材料が使えること前提で軒のない家をつくります。
これは木造、鉄骨造、コンクリート造は特に関係なく採用します。
しかし…軒がないと開口部等にも影響を及ぼすので細部のディテールをしっかり考えておく必要があります。
ここまでお話をしましたが…最近は適所に軒のある家も多くつくってます。
軒のない家に問題があるわけではありませんが…基本的には軒があるほうが建物は色々な意味で安定すると思いますが(笑)