好きなアートと一緒に暮らす。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの建て方でした!

天気にも恵まれてよかったです。

梁が斜めにかかっていますよね。

そうなんです。

天井も斜めになってるんです。

向かって右側が南。

ということは。

天井は、南に向かって上っていて、

大きな窓+その上の窓から、

たっぷりな光を取り入れることができるんです!

開放感もあって、さらにめちゃ明るい。

気持ちのいいLDKになりそうです。

このカタチ。

理由はそれだけじゃないんです。

この家の敷地は、とっても法規制が厳しい。

特に、北側の家への光を行き届かせるための規制が

結構きつい。

なので。

北面は、高さがしっかり確保できない状況なんです。

それをそのままカタチにしてもどうか。

ということで、思い切って、斜め天井にすることになりました。

結果、この空間ですから。

いいですよね。

これから、楽しみです。

夕方からは、家づくりを考えているご夫婦と打ち合わせ。

というか。

打ち合わせの前に、ご自宅をいろいろ見せていただきました。

その主目的は、アートなんです。

アート?

はい。

海外にいろいろと行かれている方なのですが、

その先々で、いろんなアートを購入されていて、

それを、家の壁に飾っているんです。

どんなアートなのか。

どんな風に飾っているのか。

それを拝見しに行ったんですよね。

写真は、お見せできないので、イメージですが、

まさにこんな感じでした。

家の中にアートがある。

それって、とっても素敵だなって思いました。

別に難しく考えなくてよくて、

自分の好きな、自分の感性にあうものでいいと思います。

オススメですよ。

そうそう。

見学した後、ご自宅でそのまま打ち合わせ。

きっと、見たらビックリするほど細長い敷地の中に、

とっても個性的な家なんですよね。

次回から正式に設計がスタートすることになりました。

どんな家になるのか。

おたのしみに!!