竣工記念写真撮影から色決めへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家の竣工記念写真の撮影でした!

実は。。

先週末に予定していたのですが、雨天で延期。

でも、結果。。

この青空ですから!よかったです。

奥様が、こだわり抜いた外観から撮影開始。

太陽の位置を確認しながら、慎重に、かつ、

カメラマンとはコミュニケーション取りながら、

撮影を進めていきました。

人間の目ってすごくて、暗いところは暗いなりに、

明るいところは明るく見えたりします。

でも。

カメラの場合は、そうもいきません。

明るいところがあって、そこに基準を合わせると、

暗いところは、より暗くなりますし、その逆もしかり。。

その辺は、いろいろ相談しながら進めました。

その後、撮影は内部へ。

お客様も、せっかくの記念ということで、

モデルとして入っていただいたりしました。

いかにも、スナップ写真というよりは、

自然な感じに見えるように、いろいろポージング(笑)

「これはフィクションだ!」なんて声も聞こえつつ(笑)

撮影した写真見たら、とってもいい雰囲気の写真に。

雑誌の表紙になりそうな感じでした。

撮影の合間に、お客様と雑談したのですが、

いまだに、「渡辺篤史の建築探訪」をご覧になってるそうです!

こちらの奥様。

根っから、家づくりがお好きなんだって、改めて思いました。

そんなご家族と一緒に家づくりをさせていただけて

ほんと感謝です。

写真がアップされてきましたら、またこちらで紹介しますね。

お楽しみに!

午後は、とある家づくりの打ち合わせへ。

いろんなモノが、雑然と置いてあります(笑)

こちらの家。

昨日は、外部の色を決めるプロセスだったんです。

外壁のガルバニウム鋼板や、レッドシダー、

軒天やサッシ等、いろんなサンプルが大集合!

カタログやサンプルを見ながら、質感を確認したり、

色のバランスを見たりして、順次決めていきます。

特に。

サンプルはとっても大事です。

だって、カタログでは、各々の質感までわかりませんからね。

黒といっても、マットなのか、ツヤがあるのかで、

見え方が全然違いますよ。

色を決めるときは、しっかりサンプルを確認しながら、

決めるのがオススメです。

こちらのお客様。

もともと、強いイメージをお持ちだったこともあって、

とってもスムーズに、決めていただくことができました。

次回は、内部に入っていきます。

ほんと。

毎日楽しませてもらえて、感謝ですね。